それまでの絵画には無い独自的で革新的な絵画展開であった

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 対象を写実的(客観的)に描くのではなく、対象から感じられる雰囲気や内面をあらゆる角度から見つめ、時には伝統的な遠近法的表現を無視した独自の手法を用いることで、現実では決して見出すことのできない対象そのものの迫真性や、造形としての美しさが本作には表れている。

 また現実では物理的法則に従い積まれたリンゴの山は崩れるであろうが、画家が時間をかけ、十分に考え抜かれた本作の堅牢な画面構成と対象の捉え方は、それまでの絵画には無い独自的で革新的な絵画展開であった。

 さらに重厚ながら明瞭なリンゴの赤色とオレンジの橙色は画面の中で明確な存在感を示すと共に、果物が醸し出す生命力も感じられるほか、果物の下に白布を敷くことによる色彩的対象性によって、それらがより強調されている。

 手法としても画家の荒々しくも静物の本質に迫るかのような強く大胆な筆触も本作の大きな見所のひとつである。
それまでの絵画には無い独自的で革新的な絵画展開であった



 
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